
この俺は無課金投資王・ムカキング。
最強だ。
ムカキングとは?

- 「World」は究極の「無課金戦略」になり得る
- ムカキングが無課金で稼いだ金額は「6万円」超!!
- 「World」は「ベーシックインカム」を配るために生まれた!?
- 「World」の始め方・稼ぎ方
- 「World」は今後も稼げるのか?【プロジェクト日本代表・牧野友衛さんに直々取材!】

この俺が、「無課金戦略」として大いに期待しているのが「ワールド(World)」だ。
今回のテーマは、ムカキングとして2023年7月から始めて、今も無課金で稼ぎ続けているプロジェクト「World」です。稼いだ総額は6万円*にもなります!

*2025.8現在。報酬は、仮想通貨「ワールドコイン(WLD)」で受け取ります
「World」は、世界的起業家がつくったプロジェクトで、究極の「無課金戦略」=「ベーシックインカム」を実現できる可能性があります。
誰でも、働かずに、定期的に一定額のお金がもらえる夢のような制度。ムカキング曰く「究極の『無課金戦略』だ。早く実現してくれ」
今回は、なんと「World」プロジェクトの日本代表・牧野友衛さんに直々取材して、
- そもそも、怪しくないのか?
- 今後も稼ぎ続けられるのか?
- どんなリスクがあるのか?
など、徹底的に聞いてきました。

開戦だ。
「ワールド(World)」とは?未来の「ベーシックインカム」!?

「World」は、「無課金戦略」の中でもかなり安定して稼げているぞ。ある意味だがw
「ワールド(World)」とは?【新・無課金戦略】

「World」は、あの世界的実業家がはじめたことで話題になったのだ。
「ワールド(World)」とは、社会現象になりつつあるAI(ChatGPT)を開発したサム・アルトマン氏が始めた”お金分配サービス”とも言えるものです。

なんと、一度「World」のアカウントをつくるだけで、月々無課金で「ワールドコイン(WLD)」が振り込まれます。もはや「ベーシックインカム*」です。
*誰でも、働かずに、定期的に一定額のお金がもらえる神のような制度。

サム・アルトマンが「World」をつくった理由こそ、まさに「ベーシックインカム」をつくるためなのだ。
アカウント登録で「目」を捧げる⁉

目を捧げよ。
金(カネ)が欲しければ。
「World」の最大の特徴は、アカウント登録で「生体情報*1」を使うことです。
人の身体的特徴(指紋、顔の形、虹彩)などの、一人ひとりが持つ世界に一つだけの情報。「一人一人違う種を持つ」みたいなもの。本人確認や認証に使われる。
目の虹彩(こうさい)など、その人だけが持っている固有の情報(=生体情報)を使うことで、「その人、本人であること」を証明*することができます。
*詳しくは後ほど

目の虹彩って、理科の授業で習った気がしなくもないぞ。まさかここで使うのかw
もちろん、目をくり抜かれるわけではありませんw
「World」では、「オーブ(Orb)」という眼球のような機械(大きさはサッカーボールくらい)で本人確認し、個人アカウントをつくります。


「Orb」と見つめ合うのだ。そう恥ずかしがるなw
ムカキングが「ワールド(World)」で稼いだ金額【新・無課金戦略】

まじで無課金で稼げてるぞw
完全無課金で6万円超!「ワールドコイン(WLD)」でベーシックインカムが実現!?

もはや、毎月の定額給付金だなw
「World」は、一度アカウントをつくってしまえば、月1回のペースで仮想通貨「ワールドコイン(WLD)」を受け取ることができます。
しかも、月1回、アプリをひらいてボタンをタップするだけですw

【あれ?】2025.5現在、月々400円に爆減!?

だが、途中で毎月稼げる報酬が爆減したのだ…
「World」ですが、ある時から報酬が月々300~400円に下がり、ほぼポイ活レベルになってしまいました…


それでも、「World」は始めて損はない*ゆえ、最後までちゃんと読むんだぞ。
*正確には、「将来的にどうせ始めることになると思うので、始めるなら早い方がお得」です
「ワールド(World)」の始め方3ステップ

「World」の始め方は、意外と簡単だぞ。
「World」を始めるには、アプリをダウンロードして、生体情報を認証するための機械=「Orb(オーブ)」が設置されているお店に行く必要があります。
詳しくは、お店の店員が1から案内してくれるはずです。
- ①:「World」アプリをダウンロード
- ②:「Orb(オーブ)」で認証できるお店を予約
- ③:「Orb」でアカウント登録

この俺が直々に予習させてやるぞ。
ステップ①:「World」アプリをダウンロード

まずは、「World」アプリをダウンロードだ。
「World」のアプリは、以下からDL(ダウンロード)できます。
ステップ②:「Orb(オーブ)」で認証できるお店を予約

次は、「Orb」があるお店を予約し、直々に足を運ぶのだ。
「Orb」が設置されているお店は、「World」アプリ内で探して予約することができます。



最もめんどくさいステップだが、一度でも足を運べば済むぞ。
ステップ③:「Orb(オーブ)」でアカウント登録【5,000円Getの招待コードあり】

お店に着いたら、「アプリはダウンロード済みだ」とドヤるがいいw
次は、お店に足を運び、「Orb」で生体情報を認証してアカウントをつくります。

招待コードを使うと、紹介した人もされた人も無課金で報酬Getだ。
招待コードを入力すると、なんと登録した側も「5,000円」分の「ワールドコイン」が受け取れます。

混み具合にもよりますが、認証自体は10〜20分*ほどで終わります。
*一時的に価格が爆上がりした時は、大行列ができたらしいですw

これで無課金で月々「ワールドコイン」がGetできるぞ。よくやった。
*日本円への換金方法などは、別記事で公開予定です
***

この俺が「World」で大いに気になってるのは、今後の報酬額がどうなるかだ。さすがに400円では足りんぞ。
「無課金戦略」にとって、「ワールドコイン」が重要な稼ぎ方になるのは明らかです。
ただ、稼げる金額が月々300~400円では、ベーシックインカムとして足りないのも事実です。


「World」が今後どうなるのか、この俺が直々に聞いてきたぞ。Tools For Humanity日本代表・牧野友衛殿だ。

ムカキングさん、お招きありがとうございます。牧野です。
*注意:上ツイートにある「World」のリンクには誤りがあります。誤「@Worldcoin_RUTY」→正「@World_Humanjp」
「World」プロジェクトを技術面で支援する会社「Tools for Humanity(ツールズ・フォー・ヒューマニティ)」日本事業の代表者。
20年以上、アメリカのテクノロジー企業で勤務し、Google・YouTube・Twitterといった世界的企業の事業責任者も歴任していた。
ムカキング曰く「この俺に匹敵する実績を持つ者だw」

「ワールドコイン」がこの俺の「無課金戦略」にふさわしいのか、”民衆の目線”で直々に見てやるぞ。

よろしくお願いします(笑)
【えっ?】「ワールドコイン(WLD)」はベーシックインカムではない⁉ ~プロジェクト日本代表・牧野友衛さんに直々取材!

牧野殿、はやく「ベーシックインカム」くれよな!!!!w

ここまで単刀直入に言われるのは、生まれて初めてです(笑)
【報酬爆減!?】今後、「ワールドコイン(WLD)」はいくら稼げる?

牧野殿、「ワールドコイン」が月々数百円しかもらえなくなったんだが、これは「ベーシックインカム」と言えるのか?

ムカキングさん、早速勘違いしていますよ。

何だと?

『「World」がベーシックインカムを配る』とは、ひと言も言っていないんです。

何だと?金(カネ)くれんのか?

実は、「World」がこのままお金を配り続けるわけではないんですよね(笑)

な、何だと…
「ワールド(World)」の正体は、ベーシックインカムを配るための「しくみ」自体

「ワールドコイン」とは、一体何なんだ?

「World」というのは、「ベーシックインカム」を配るしくみとしても利用できるネットワーク自体のことです。

「金(カネ)を配るためのしくみ」自体をつくってるのか?

今配っている「ワールドコイン」は、いわば「World」ネットワーク普及のためのおまけポイントですね。


ま、まじか…
話はこれで終わりか。

でも、Worldのしくみが普及すれば、それを使ってお金を配りたい国・自治体や企業が現れるかも知れませんよ。

話を続けるぞw
「ベーシックインカム」を配るには、「一人の人間であることの証明」が必要

もし今ベーシックインカムを配るとして、システム上おそらく不可能でしょうね。

なぜなのだ?

今のままでは、複数アカウントをつくって不正受給するといった、お金を一人一回重複なく配ることが難しいんです。

不正はダメだよな(くそ…w)

ベーシックインカムを実現するには、「私は一人の人間です」と個人を証明する必要があります。Worldはこれを実現しているんです。
ムカキング:
ん?パスポートとかマイナンバーでも良くないか?
牧野友衛:
パスポートは6人に1人、マイナンバーは4人に3人しか持っていないんです。また、偽装もできるので「人間の証明」は難しいですね。
ムカキング:
まじか。そういえば、この俺もパスポート期限切れだったぞw

牧野友衛:
そもそもですが、氏名・年齢・住所などの個人情報を、「World」という1プロジェクトに提供したいですか?(笑)
ムカキング:
嫌に決まってるではないか。この俺は本名も素顔も晒(さら)したくないぞw

こういった理由で、「World」では世界で一人しか持っていない生体情報を使っているんです。

いや、生体情報を晒すのもふつうに嫌なんだが。

そうですよね。って、あれ?(笑)
【悪用リスク】自分の生体情報を提供するって、こわくない?

というか、己の生体情報を使う方が恐怖なんだが。悪用されんのか?

大丈夫ですよ。認証した虹彩画像を含む生体情報は、アカウント登録が完了した時点で「Orb」から削除されます。

そうだったのか。

トラッキングを追ってもらえれば、皆さまの生体情報を「World」が独占していない*のはわかっていただけます。
*牧野さん詳細解説:Orb認証は、人間であるための確認に顔の形や温度等のセンサーを使っているが、虹彩はIDの重複確認のみに使っている。また、虹彩の画像は個人のアプリに保管されてサーバーに保管されず、虹彩画像から作った虹彩コードは複数に分割されて大学や研究機関等に分割保管される。「World」は、Web3の理念に基づき分散型で設計・運営されているので、普及後はTools for Humanityの会社が消えてもインフラの存続に影響しない。
***

くそ…「ワールドコイン」で、ベーシックインカムが稼げるわけではなかったのか

そうですね。ただ、「World」を通してベーシックインカムを配る準備ができるのは、とても大きな進歩ではないかと考えています。

「認証しておいて損はない」とは言えるかもな。
“無課金王”として、もらえるものはもらっておくとしようw

「World」もお陰様で3年目を迎えましたが、今後も世界中にネットワークを構築できるよう、尽力していきます!
***

牧野殿、今回はなかなか勉強になったぞ。

「World」は「人間の証明」ができるので、様々な場面で利用できる可能性あるんです。

「無課金戦略」以外にも役立つんだなw

「ベーシックインカム」だけではないんですよ(笑)
- ①:オンラインゲーム
- ②:マッチングアプリ
- ③:買い物サイト
- ④:議会の投票権
- ⑤:ベーシックインカム *今回紹介した事例
*主に、ボット≒複数アカウントを使った、なりすましや不正受給などの防止に活用される可能性がある

とにかく、”ワールドワイド”ってことだなw

そういうことです(笑)