カテゴリー
NFTゲームの教科書 web3/NFTの教科書 コラボ/インタビュー

web3が「挑戦する大人にあふれる社会」を実現できる理由【0xC(LGG)代表 細金恒希さんインタビュー】

・【インタビュー】LCAGameGuild代表・細金恒希さん
・究極の問いかけ=”いま、わくわく生きているか?”
・凡人が自力で経済的貧困を解決するのはほぼ不可能!?
・経済的格差が深刻化するのは、○○のせい
・【本質】web3が「大人がわくわくして生きる社会」を実現できる理由と、LGGの3つのプロジェクト
・”大将軍流” 大きな戦果を上げる「成功法則」

ムカキング
ムカキング

この俺はNFTゲーム無課金王・ムカキング
最強だ。

ムカキングとは?

  • NFTゲーム2タイトルの世界大会で無課金勢日本No.1
  • NFTゲームの無課金攻略法稼ぎ方を日々発信(現在月10万円
  • 「誰でもできるゲームで稼ぐ」をわかりやすく伝える”民衆の王”
  • Twitterはこちら *最新情報、プレゼント企画など
  • YouTubeチャンネルはこちら
ムカキング
ムカキング

本記事のテーマを発表する。
よく聞くがいい。

この記事でわかること
  • 【インタビュー】LGG(→0xC)代表・細金恒希さん
  • 究極の問いかけ=”いま、わくわく生きているか?”
  • 凡人が自力で経済的貧困を解決するのはほぼ不可能!?
  • 経済的格差が深刻化するのは、○○のせい
  • 【本質】web3が「大人がわくわくして生きる社会」を実現できる理由と、LGGの3つのプロジェクト
  • “大将軍流” 大きな戦果を上げる「成功法則」
ムカキング中の人
ムカキング中の人

インタビューでムカキングが話すと上から目線で失礼なので、私「中の人」が話しますw

ムカキング中の人
ムカキング中の人

今回は、LCA* Game Guild代表・細金恒希さんがインタビューに応えてくれました!

*「LifeCreateAcademy」の略。LCA会員がLGGの母体。2023.12、「0x Consulting Group」に名称変更

細金さんは、月間仮想通貨のリメイク雑誌『Iolite(アイオライト)』創刊号で、「時代を創るWeb3.0注目の実業家 BEST30」に選出されています。

https://iolite.net/web3/interview-koki-hosogane
細金恒希(Hosogane Koki)さん

LCAGameGuild(LGG)の創設者であり、エンジェル投資家。“「挑戦する大人があふれる社会」を実現する”をミッションに掲げ、ビジネススクール「LCA*」を創設。その1プロジェクトとして、2018年からNFTゲーム業界に参戦。世界2万以上のギルドの中で、日本で唯一「世界TOPギルド」に選出*される。

*【日本初】NFTゲームギルド「LGG」が、世界TOPギルドに認定

ムカキング中の人
ムカキング中の人

よろしくお願いします!
大将軍*!!w

*細金さんは、見た目がでかく迫力があり、ビジネスをよく漫画『キングダム』に例えるので、個人的に”大将軍”と呼んでいますw

細金大将軍
細金大将軍

ムカキング、また来たなw
よろしく!

LGG代表・細金恒希さんのオフィスにて

細金大将軍は、私ムカキングが「何者でもない」時*から、応援してくれている方です。

*ムカキングとして発信し始めて2~3週間。フォロワーも200~300くらい

しつこい質問に答えてくれたりw、美食会に招待してくれたり、いろいろお世話になっています!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

いつもありがとうございます!w

細金大将軍
細金大将軍

お前はしつこい!w
質問とかバンバン来るし!

LCA Game Guildとは?~日本最強のゲームギルド

ムカキング中の人
ムカキング中の人

私がLGGを知ったのは、NFTゲーム「JobTribes(ジョブトライブス)」の世界大会でした。

細金大将軍
細金大将軍

そうだね!
LGGは “ジョブトラ”*をきっかけにスタートしました。

*「JobTribes(ジョブトライブス)」の略。詳しくはこちら

ムカキング中の人
“ジョブトラ”の世界大会で、私も1プレイヤーとして参戦していましたが、世界TOPプレイヤーのほとんどがLGG所属でびっくりしました!w

細金大将軍
僕は、DEA社*のごろー*さんと長い付き合いで、彼から「”Play to Earn(ゲームで遊んで稼ぐ)”の世界を実現させたい!」という思いを聞いて深く感動して、出資やマーケティングで応援しています。

**「JobTribes」のゲーム会社。吉田直人(ごろー)さんは日本有数の連続起業家で、DEA社の創設者。

この話を聞いたのは2018年なので、もう5年以上前の話です。

中の人
私がLGGの発表を見たのが2021年12月だったので、3年も前から仕込んでいたということですねw

「勝つべきして勝った」感がすごいです!

***

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ところで、大将軍も世界TOPプレイヤーも、あれから表立った動きが見えませんが、今はどんな活動をしているんですか?

細金大将軍
細金大将軍

今は、Web3で日本を、世界をより良く変えていく土台づくりをしているね!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ゲームギルドの目的は、NFTゲームの攻略や賞金稼ぎではないんですか?

細金大将軍
細金大将軍

NFTゲームは、僕らLGGの理想を実現させるための有効な手段*であって、目的ではないです。

*web3業界で最速でバズるのは、ゲーム分野だと言われています

ムカキング中の人
ムカキング中の人

大将軍は、LGGというプロジェクトで何がしたいんですか?

LGGのミッション ~「挑戦する大人にあふれる社会」を実現する

細金大将軍
細金大将軍

僕には、一生を懸けて実現するミッションがあります。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

中華統一ですか!?

細金大将軍
細金大将軍

ww
「挑戦する大人にあふれる社会」を実現することだね!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

???
それがweb3やLGGと、どう繋がるのですか?

細金大将軍
細金大将軍

話すとちょっと長くなるけど、聞いて損はないと思うよ。

***

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ここからの話、ちゃんと聞くと日本社会の闇からweb3の可能性まで、大きな流れがわかります!

究極の問いかけ=”いま、わくわく生きているか?”

細金大将軍
細金大将軍

僕は、仲間にも自分自身にも日々問いかけていることがあります。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

中華t…、どんな問いかけですか?

細金大将軍
細金大将軍

それは、“いま、わくわく生きているか?”です。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

なんか、少年っぽいですね!w

細金大将軍
細金大将軍

これが、僕が考える「幸せな人生」の答えです。
LGGほか僕の活動は、すべてここにつながります。

中の人
ちょっと抽象的なので、具体的に教えてください!

細金大将軍
もちろん!

僕は講演などで話す時、皆さんに「いま、わくわく生きているか?」と必ず最初に問いかけています。

でも、すぐ手が挙がる人は「100人中1人」いるかいないかなんだよね…

僕は、10年以上前からここに強い問題意識を持っていて、人生を懸けてこれを解決していきます。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

たしかに、日本は社会全体が暗い感じ*ですよね…
わくわくして生きるには、どうすれば良いんですか?

*私自身もお金がなく、将来が心配です…

細金大将軍
細金大将軍

それは、挑戦一択だね!
シンプルだよ。

中の人
わかったような…?いや、わかりません!w

細金大将軍
正直でいいね!w

わくわくって、「心」や「感情」が動いていることだよね。

そして、挑戦すると「失敗」と「成功」があって、その時に悔しさとか嬉しさとかさまざまな感情が起こる。たいてい失敗の方が多いんだけどね!w

これが、挑戦すると心が動く=わくわくする理由です。

中の人
確認ですが、負の感情もわくわくなんですか?

細金大将軍
そうだね!負の感情があるから正の感情があるし、その逆もそう。だから、失敗を恐れる必要はないんだよ。

【残酷なリアル】そもそも「挑戦したくてもできない」大人が多い

ムカキング中の人
ムカキング中の人

理屈はわかるのですが、そもそも「挑戦したくてもできない」大人も多いのではないですか?

細金大将軍
細金大将軍

残念ながら、その通りですね。
でも、挑戦できない理由を取り除けば、誰でも挑戦できると考えています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

「言い訳するな」的な精神論ですか?
それに、大将軍だから挑戦できるような気がします。

細金大将軍
細金大将軍

僕は大人が挑戦するためには、「3つの”ない”」を解決する必要があると気づきました。

中の人
「3つの”ない”」ですか?知りたいです!

細金大将軍
「お金がない」「時間がない」「自信がない」だね。

中の人
あー、なるほど…

細金大将軍
ここでは、お金、経済について話すね!

中の人
“民衆の王”としても、お金の話が聞きたいです!

細金大将軍
細金大将軍

ただ、僕自身も10年以上いろいろ調べたり試したりしたんだけど、一般の方々が自力で経済的貧困を解決するのは、今の日本では”無理ゲー”に近いことがわかったんだ…

ムカキング中の人
ムカキング中の人

え、じゃあどうしようもないですよね!?
絶望感がすごいです…

【無理ゲー】経済的貧富の格差は広がるようにできている

細金大将軍
細金大将軍

経済格差が広がっているのは、社会構造に要因があると考えています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

日本が暗い感じなのは、国のせいということですか?

細金大将軍
細金大将軍

国というより、資本主義という仕組みのせいだね。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

社会の授業になってきましたねw
し、資本主義ですか…?

細金大将軍
資本主義には、株式会社が深く関わっています。

ふつう、事業の興(おこ)すのは大金がかかって、お金持ちしかできませんでした。でも、株を発行することでその資金をあつめることができるようになったんです=株式会社

中の人
お金持ちでなくても、事業を興すことができるようになったということですか?

細金大将軍
そうだね!

そして、資本主義とは、多くの人が事業を興しやすくして、世界経済を大きく発展させた仕組みなんです。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

資本主義すごいですね!
これのどこに問題があるんですか?

細金大将軍
細金大将軍

資本主義は一時代を築いた仕組みではあるんだけど、その限界が見え始めているんだよね…

中の人:
「資本主義の限界」ですか?

細金大将軍:
株式会社は、利益が上がると「株主」にお金を分配*します。株を買って(出資して)くれたお礼ですね!

*配当。株で儲ける方法の一つは、配当をもらうこと。

その反面、実際に働いている「従業員」には分配されづらいんです。株主は会社の所有者なので、雇用されている従業員より立場が上なんです。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

会社員の給料が上がりづらい理由って、まさかこれですか!?

細金大将軍
細金大将軍

そうです。
お金持ちにお金があつまって経済格差が広がる上に、日本では少子高齢化も進行しているので税金も上がり続けます。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

え、“無理ゲー”じゃないですか…

細金大将軍
細金大将軍

そうなんだよね。
でも、希望はあるよ。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

何ですか!?

細金大将軍
細金大将軍

ムカキングなら、もうわかるでしょ?w

ムカキング中の人
ムカキング中の人

あ、まさか!!

細金大将軍
細金大将軍

そう、web3だね!!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ここでweb3につながるんですね!w

***

ムカキング中の人
ムカキング中の人

というわけで、ここからが本題です!w

web3は経済格差を小さくできる可能性がある

細金大将軍
細金大将軍

僕は、web3が日本の未来を好転できると本気で信じています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

大将軍あついです!!w
でも、なぜそう言い切れるんですか?

細金大将軍
細金大将軍

また長くなるけど、聞いてね!w
損はさせないよ。

web3の可能性を体感した災害支援

細金大将軍
細金大将軍

僕が初めてweb3の可能性を体感したのは、フィリピンのとある村への災害*支援でした。

*フィリピンに「スーパー台風」 死者370人を超える

ムカキング中の人
ムカキング中の人

でも、災害支援ってweb3に関係なく行われていますよね?

細金大将軍
細金大将軍

個人が「直接」支援することって、今までなかなかできなかったんだよ。

中の人:
???

コンビニの募金箱とかで個人でも寄付できますよね?

細金大将軍:
そのお金って、誰が誰に届けたかわかる?

中の人
あ、そういえばわからないです…!ユニセフとか?

細金大将軍
そうでしょ?ポイントは「直接*」っていうことだね。

*個人と個人で直接取引することを「Peer-to-Peer(P2P/ピアツーピア)」という。web3の特徴の一つ

銀行振込でも、銀行っていう第三者をはさんでいるから、送金手数料も高くなるし、届くのにタイムラグがあるんだ。

中の人
災害支援って、仮想通貨でってことですか?

細金大将軍
細金大将軍

そうだね。仮想通貨のメリットは、個人から個人に直接、瞬時に送金できる*ことなんだ。

*東南アジア諸国では、銀行口座はもっていないが、仮想通貨のウォレットならもっている人がほとんど。日本とは違い、銀行口座の方が開設しづらい

ムカキング中の人
ムカキング中の人

仮想通貨の方が、個人から個人へ送金しやすいんですね!意外です。

細金大将軍
細金大将軍

それに、さらにすごいことがあってね!
僕は支援した村の方々に”村長”と呼ばれているんだ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

どういうことですか?w

細金大将軍
実はこの「フィリピンのとある村」っていうのは、LGGのスカラーさん*が住んでいた場所だったんです。

*ここでは、NFTゲーム「アクシーインフィニティ」で”ゲーム版スカラーシップ”を使って稼いでいる方々のこと。詳しくは後ほど

現地のリアルな惨状も、スカラーさんとのつながりのおかげで気づけました。

こういったご縁で、スカラーさんとその周りの方々に、支援金として2万ドル(=約250万円)を贈りました。すると感謝のメッセージがたくさん届いたんです!

フィリピンのスカラーからの感謝のメッセージ(一部)

実際に現地に顔を出したら、村民の大半が僕のことを知っていて、“村長”と呼ばれました。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

すごいですね!
たしかに、ユニセフとかを通して寄付しても、感謝のメッセージが届くことはないですからね!

細金大将軍
細金大将軍

これは純粋に嬉しかったし、今までにない体験だったね。
これがweb3の可能性なんだってね!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

よく考えると、今までになかったことですね!
ただ、もっと現実的な、実践的なことが聞きたいです!

細金大将軍
細金大将軍

次は、一人ひとりがweb3で資産をつくるためにできることを話しますね!

web3の本質を理解すれば、資産はつくれる ~AKB48を例に

ムカキング中の人
ムカキング中の人

なぜ「web3は経済的格差を小さくできる」んですか?

細金大将軍
細金大将軍

まずweb3の本質から話すと、その理由はトークンアロケーション*のしくみにあります。

*トークン=仮想通貨やNFTの総称。トークンアロケーションとは、トークンの報酬分配のしくみ

ムカキング中の人
ムカキング中の人

???!?!?
な、何ですか?w

細金大将軍
株式会社の報酬分配のしくみを思い出して欲しいんだけど、株式会社での株が、web3プロジェクトでの仮想通貨*に当たります。

*正確には「ガバナンス・トークン」と言います。ここでは簡単に表現しています

まずは株と仮想通貨のちがいを理解することがとても重要です。

中の人
???

細金大将軍
例えば、AKB48が流行る前からファンだった人、古参ファンって、アイドルグループやプロジェクトにとってはありがたい存在だよね?

でも、彼らはAKB48が流行った時、優遇されることもないし、そもそも古参ファンだと証明しづらいでしょ?

中の人
あ、言われてみれば、そうですね!

細金大将軍
でも、仮想通貨”AKBトークン”があったとして、これなら流行る前に買えば安いし、これを持っていること自体が古参ファンの証明にもなるんだよ!

で、AKB48が流行ったら、みんな”AKBトークン”を欲しがるから…

中の人
トークンの価値が上がって、古参ファンが儲かる!?

細金大将軍
そういうこと!

これがトークンアロケーションのしくみで、これを利用すれば資産をつくれるってことだね!

中の人
仮想通貨って、チャートの値動きを見ながら儲けていく賭け事的なものだと思っていましたが、こういう健全なしくみもあるんですね!

細金大将軍
細金大将軍

web3の本質は、共に価値を創ることなんだ。
言い換えると、プロジェクトが流行る前から応援すること、貢献することだね。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

株式会社だと、実際に働いて貢献している従業員には、報酬が分配がされづらいしくみでしたよね!

細金大将軍
細金大将軍

株と仮想通貨って、全然ちがうでしょ?

web3で資産をつくる一番楽な方法は○○

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ちなみに、web3でもっと楽に資産がつくれる方法について、まだ話していないですよね?w
私が無課金で”ゲームで副業”を実現させている方法です!w

細金大将軍
細金大将軍

んー、僕はあんまりノウハウ的なのは話したくないんだけどね…

ムカキング中の人
ムカキング中の人

“ゲーム版スカラーシップ”の話です!

細金大将軍
細金大将軍

僕らLGGの事業にも関わることなので、このあと詳しく紹介しますね!

web3におけるLGGのプロジェクト

ムカキング中の人
ムカキング中の人

LGGでは、web3で
「挑戦する大人にあふれる社会」を実現するために、どんな取り組みをしているんですか?

細金大将軍
細金大将軍

僕らLGGには、主に3つのプロジェクトがあります。

web3におけるLGGのプロジェクト
  • ①:NFTゲームで貧困問題解決 ~シングルマザー支援
  • ②:web3のキラーコンテンツを創り上げる ~事業コンサル
  • ③:web3業界全体を土台から盛り上げる ~リサーチサイト「LGG Research」

プロジェクト①:NFTゲームで貧困問題解決 ~シングルマザー支援

細金大将軍
細金大将軍

1つ目は、NFTゲーム”ジョブトラ”のスカラーシップのしくみを使ったシングルマザー支援です。

ゲーム版スカラーシップとは?

学校の奨学金(スカラーシップ)のNFTゲームバージョン。ふつうの奨学金の場合、お金を借りて多額を借金を背負うことになるが、”ゲーム版スカラーシップ”の場合は、お金≒NFTをタダで借りることができる。ノーリスクで”ゲームで副業”が実現できるため、貧困問題の解決や社会福祉事業などにもすでに利用されている。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

私も”ゲーム版スカラーシップ”を使って稼いでいます*が、働き方革命ですよね!

*NFTゲームの無課金稼ぎ方はこちら

細金大将軍
シングルマザーの方々は、日本でもっとも所得を増やしづらい立場にいるのが現状です。

そこで、ゲームギルドとして日本シングルマザー支援協会と提携し、1日30分のプレイで月収2万円を増やすことに成功しました。

中の人
私も民衆の一人、それも貯金0円世帯で生活が苦しいので、NFTゲームで副業的に稼げるのは本当にありがたいです。

話はややそれますが、LGGのシングルマザー支援をきっかけに、ムカキングに少年のファンがいることがわかって感動しました!

細金大将軍
これはすごいよね!僕もびっくりしたし、嬉しかったよ!

プロジェクト②:web3のキラーコンテンツを創り上げる ~コンサル事業

細金大将軍
細金大将軍

2つ目は、web3コンサルティング事業です。
これはLGGだからこそできるサービスだと確信しています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

コンサルって、アドバイザーですよね?

細金大将軍
細金大将軍

LGGではクライアントの事業自体に深く関わり、「運命共同体」的に創り上げています。

中の人
コンサルなのに、リスクが高いことするんですね?w

細金大将軍
web3の文化や技術がマスアダプション*するには、まだコンテンツ(商品やサービス)自体が少ないです。

*民衆に広く知れ渡り、日常化していくこと

そのコンテンツも、一般の方々が使いたいと思えるほど質が高くありません。

LGGでは、まず質の高いコンテンツを創り上げることに注力すべきだと考えているんです。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

事業者側にとって、共に戦う戦友がいるのは、ありがたいことだと思いました。

細金大将軍
細金大将軍

そう思ってもらえるように、いつも全力で戦っています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

が見えます!w

プロジェクト③:web3業界全体を土台から盛り上げる ~リサーチサイト「LGG Research」

細金大将軍
細金大将軍

3つ目は、web3コンサルティング事業で蓄積したノウハウをまとめたリサーチサイト「LGG Research(LGGR)」です。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

「LGGR」の記事や分析レポート、無課金で読ませてもらってます!w

細金大将軍
細金大将軍

ありがとう!w

中の人:
「LGGR」はどんなメディアにしあげるのですか?けっこう、競合も強いですよね?

私もサイト*つくっているので、興味あります!

*ムカキング公式サイト「NFTゲーム無課金王国(ムカキングダム)」

細金大将軍:
僕はweb3をマスアダプションさせるためには、LGGとしてweb3事業者すべてにコンサルしたいくらいなんです。

でも、現状はリソース的に難しいです。

中の人:
それは、さすがに大将軍でも無理だと思いますw

細金大将軍:
LGGがコンサルできない事業者の方々をサポートするために、「LGG Research」をつくりました。

コンサルでは、事業者の現場での悩みや問題点、その解決策をリアルタイムで把握することができます。これはLGGにしかできないことです。

そのノウハウを記事に言語化・図解化することで、今・これからweb3に参入する事業者にとって、これ以上ない参考文献になると確信しています。

中の人:
たしかに、私が事業者なら、失敗事例とか知りたいです!

細金大将軍
細金大将軍

「LGG Research」のミッションは、世界のweb3事業者の土台づくりをして、業界全体を盛り上げることです。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

中華統一感ありますね!w

“大将軍流” 戦果を上げる「成功法則」

ムカキング中の人
ムカキング中の人

最後に、個人的に一番聞きたかったことを質問させてください!

細金大将軍
細金大将軍

いいよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

大将軍は、人材業や投資家、ビジネススクールなどで巨額の資産を築いていますが、大きな戦果を出すために日々考えていることを教えてください!

細金大将軍
細金大将軍

僕もまだ道半ばだよ!
でも、「成功法則」というのは、実はそんなに多くないんだよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

何ですか!?

細金大将軍
細金大将軍

じゃあ、僕がいつも考えていることを3つ伝えますね!

大将軍流 戦果を上げる「成功法則」
  • ①:イメージが先、現実があと
  • ②:Giveの対価がお金
  • ③:自分が誰よりも挑戦する

成功法則①:イメージが先、現実があと

細金大将軍
細金大将軍

1つ目は「イメージが先、現実があと」です。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

自分が世界を創る的な…?

細金大将軍
細金大将軍

具体的に説明するよ!w

ムカキング中の人
ムカキング中の人

お願いします!w

細金大将軍:
「イメージが先、現実があと」っていうのは、

  • まず実現させる未来を描いてみる
  • その未来を実現させる方法を明確にする
  • 行動し、描き直し、行動する

こんな感じで、自分が描いた未来を現実化させることだよ!

中の人:
かなりシンプルですが、これでビジネスもうまくいくんですか?

細金大将軍:
もちろん、レベル感はちがうけどね!

ポイントは、イメージの解像度を上げること、とにかく具体的にすること。小学5年生に説明して行動できるくらい、シンプルに。

中の人:
“ラーメンを食べに行こう”と描いて、お店の場所や営業時間、値段を調べて、行き方を調べて、…みたいな感じですか?

細金大将軍:
そうだね!

「イメージが先」の感覚がわかってくると、仕事も夢も人生も、どんどんうまくいくようになるよ!

成功法則②:Giveの対価がお金

細金大将軍
細金大将軍

2つ目は「Giveの対価がお金」です。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ギブ…、与えたらお金がもらえる。
“Give and Take”みたいな?

細金大将軍
細金大将軍

そうだね!
でも、「Give/与える」って意外と難しいんだよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

与える…

細金大将軍:
会社員として働いていると、会社に行くと仕事があって、一定時間働くと、月末に給料が振り込まれる、みたいなことが当たり前かもしれません。

独立するとよくわかるんだけど、お金どころか、仕事って「この人はGiveしてくれそう」と思ってもらえなければもらえないんです。

中の人:
私はバイトと派遣で食いつないでいますが、自分にとってつまらない仕事だとサボりたくなるし、Giveなんて考えたことないです…

細金大将軍
細金大将軍

僕は、仕事でも人間関係でも、いつも「自分(LGG)がGiveできることは何か」と考えています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

でも、お金とか能力とか、相当持っているものがないと、Giveできないですよね?

細金大将軍
細金大将軍

いや、そんなことないよ!
たとえば、僕は挑戦している人を見ていると、エネルギーをもらえるよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

え、挑戦していること自体がGiveになっているんですか?

細金大将軍
細金大将軍

僕は挑戦している人が好きで、ムカキングからもエネルギーをもらっているよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

そうなんですか!?嬉しいです!!

細金大将軍
細金大将軍

自分ができないことをできるようにして、Giveできることをふやしていこう!!
そうすれば、自然と信用もお金もふえていくよ!!

成功法則③:自分が誰よりも挑戦する

細金大将軍
細金大将軍

3つ目は「自分が誰よりも挑戦する」です。
さっきも伝えたけど、僕にとってはこれがすべてです。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

なんか、重みがあります。

細金大将軍:
僕なりに「人生の幸福」について考えてきて、その答えが「挑戦すること」だとわかって、今までのべ2万人を超える方々に伝えてきたけど、

伝えるからには、自分が誰よりも挑戦して証明しないといけないと思っています。

中の人:
怖くないんですか?

細金大将軍:
怖いよ!

中の人:
そうなんですか!?

細金大将軍
細金大将軍

挑戦って、怖いものなんだよ!w
でも、僕は挑戦する人生こそが「幸せの総和」を上げると確信しています。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

シンプルさに、強さを感じます。

***

ムカキング中の人
ムカキング中の人

本日は、ありがとうございました!
いろいろ勉強になりました!またQ&Aお願います!w

細金大将軍
細金大将軍

えー、また来るの!?ww
ムカキングの挑戦を、応援してるよ!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

戦場で会いましょう!!
ご武運を!!

細金大将軍
細金大将軍

オーケー!w
また会おう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です