カテゴリー
コラボ/インタビュー スカラーシップ 無課金ゲーム始め方 無課金ゲーム稼ぎ方 無課金戦略~"ゲームで副業"

【ムカキング廃業!?】無課金で楽に稼げるNFTゲームは消滅する!?【×DEA社CEO吉田直人】

・【ムカキング廃業】無課金で楽に稼げるNFTゲームは無くなる?
・CEOごろーさん「報酬を下げているつもりはない」
・今度こそ無課金でも稼げる!?ゲームファイド・ワークとは?
・”無課金で稼ぐ”は「下級国民」の希望【ムカキングの存在意義】

ムカキング
ムカキング

この俺はNFTゲーム無課金王・ムカキング
最強だ。

ムカキングとは?

  • NFTゲーム2タイトルの世界大会で無課金勢日本No.1
  • NFTゲームの無課金攻略法稼ぎ方を日々発信(現在月10万
  • 「誰でもできるゲームで稼ぐ」をわかりやすく伝える”民衆の王”
  • Twitterはこちら *最新情報、プレゼント企画など
  • YouTubeチャンネルはこちら
ムカキング
ムカキング

本記事のテーマを発表する。
よく聞くがいい。

この記事でわかること
  • 【ムカキング廃業】無課金で楽に稼げるNFTゲームは無くなる?
  • CEOごろーさん「報酬を下げているつもりはない」
  • 今度こそ無課金でも稼げる!?ゲームファイド・ワークとは?
  • “無課金で稼ぐ”は「下級国民」の希望【ムカキングの存在意義】
ムカキング
ムカキング

今回は、前回の続きから始めるぞ。

前回の内容は、こちらを読んでください▼

世界初「PlayToEarn」をつくった男の壮絶半生と実現させる未来【DEA社吉田直人さんインタビュー】
ムカキング
ムカキング

ごろー殿、戦いの続きだ。

吉田ごろー
吉田ごろー

ムカキング、本気出して来た?(笑)

2024.1.22

吉田直人(ごろー)さんは、私が1300日以上プレイし続けているNFTゲーム「JobTribes(ジョブトライブス)」をつくった、DEA社の共同代表です。

吉田直人(ごろー)さん

DEA社(Degital Entertainment Asset)の共同創業者。イオレほか3社上場させた連続起業家。2018年、DEA社を創業し、世界初の”遊んで稼げる”NFTゲーム「JobTribes(ジョブトライブス)」をリリース。「ゲームで遊んで暮らす」世界を創るべく、日本とシンガポールを行ったり来たり、臨機応変に駆け回る。

今回は、「NFTゲームで、無課金で、楽に稼ぐ」という”禁断のテーマ”について、そのNFTゲーム*の仕掛け人=ごろーさんに突っ込みますw

*JobTribesほか、「PlayMining(プレイマイニング)」というゲームグループ

ムカキング
ムカキング

突撃だ。

吉田ごろー
吉田ごろー

受けて立つよ(笑)

【ムカキング廃業!?】無課金で稼げるNFTゲームはなくなるのか?

ムカキング
ムカキング

最初から本題行くぞ。

吉田ごろー
吉田ごろー

せっかくだし、公開できるギリギリまで話すよ。

【悲報】無課金で稼げるNFTゲームはいずれ崩壊する

ムカキング
ムカキング

ごろー殿、貴殿は元祖”無課金で稼げるNFTゲーム”をつくった張本人だが、今後も同様に稼げるようにするのか?

吉田ごろー
吉田ごろー

無課金でずっと稼ぎ続けるのは、ゲーム/サービスとして存続できないんじゃない?

ムカキング
ムカキング

薄々感づいてはいたが、やはりごろー殿も「存続できない」と考えているんだな。

吉田ごろー
吉田ごろー

そうだね。だから、DEA社のNFTゲームも、さらなる改善が必要だね。

ムカキング
ムカキング

では、なぜ今まで無課金でも稼がせたのだ?

吉田ごろー
吉田ごろー

それは、マーケティングでもあり、テストプレイへの謝礼だね。

ムカキング
ムカキング

なんだと?そんなのアリなのか?

吉田ごろー
吉田ごろー

「ゲームでお金を配れば人は動く」ことはわかっていた*から、無課金でもある程度稼げるようにしたんだよ。

*前回の記事参照

ムカキング
ムカキング

実に露骨だなw
何が目的なのだ?

吉田ごろー
吉田ごろー

次の、“ちゃんと無課金でも稼げるプロジェクト”に繋げるため*だよ。

ムカキング
ムカキング

今後の戦略に繋げるためということか?

吉田ごろー
吉田ごろー

無課金でも稼げるゲームでユーザーを集めて、お金を配り続けてプレイし続けてもらえば、ゲーム/サービスとして信用が高まるでしょ?

ムカキング
ムカキング

「JobTribes」なんか、金がないこの俺でも、1300日プレイし稼ぎ続けてるからなw

吉田ごろー
吉田ごろー

今までプレイし続けてくれたユーザー様のおかげで、DEA社も次のプロジェクトやコラボに繋げられるからね。

ムカキング
ムカキング

ごろー殿、大いに感謝するがいいw

【ムカキング廃業】無課金で楽に稼げるNFTゲームも無くなる

ムカキング
ムカキング

というか、スカラーシップでの報酬もさらに減るのか?
ここ数か月、報酬減が続いてるぞ。

吉田ごろー
吉田ごろー

そうだね。
ムカキング廃業かもね(笑)

ムカキング
ムカキング

なんだと!?
だが、この俺は負けんぞ。

吉田ごろー
吉田ごろー

とはいえ、俺は報酬を下げている認識はないけどね。

ムカキング
ムカキング

な、なんだと・・・?
今後、NFTクエスト*の報酬はいくらになる想定なのだ?

*JobTribesで、”ゲーム版スカラーシップ”を使えば「無課金でも楽に稼げる」クエスト

吉田ごろー
吉田ごろー

そこは検討中だけど、DEPの価格を法定通貨に対して調整してるだけなんだよね。

ムカキング
ムカキング

報酬に対する意見・批判は、どこのタイミングでDEPやNFTを買ったかで大いに変わりそうだなw

吉田ごろー
吉田ごろー

報酬の調整は今までもやってきて、その時のユーザー数やDEP価格、マーケティング効果など、さまざまな要素を考えて、これからも続けていくよ。

ムカキング
ムカキング

この俺は”無課金王”ゆえ損してないが、これからも「ゲームで暮らせる世界」の発展と存続を頼むぞw

吉田ごろー
吉田ごろー

だから、ここ1~2年は、「持続可能なNFTゲーム」をつくるビジネスモデルを確立させるために、チーム一丸になって取り組んできたんだよ。

【朗報!?】今度こそ無課金でも稼げる「GamifiedWork(ゲームファイド・ワーク)」

ムカキング
ムカキング

それが、さっきも話した「GamifiedWork(ゲームファイド・ワーク)」か?

吉田ごろー
吉田ごろー

そうだね。
あまりわかってもらえないけど、これは世界初の革命的ビジネスモデルだよ。

Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)

“ゲームのような仕事”という意味。社会問題を解決できる行動をゲーム化し、削減できたコストをユーザー報酬として配るしくみ。ゲームとして盛り上がれば、ユーザー課金や広告収入からも報酬源が期待できる。課題解決ゲーム。

DEA社事業説明資料
ムカキング
ムカキング

どういう点が、革命的なのだ?

吉田ごろー
吉田ごろー

しくみとして持続可能になっているし、DEA社×課題解決×ユーザーが全員winwinになるんだよ。

DEA社事業説明資料
ムカキング
ムカキング

たしかに、無課金でも稼げるビジネスモデルになっているのは革命的だな。

吉田ごろー
吉田ごろー

それに、3年以上DEPを配り続けてきても、新規ユーザーはそんなに増えなかったから、別のマーケティング施策を取り入れる必要もあるよね。

ムカキング
ムカキング

では、DEPホルダーにはどうしろと言うのだ?
どうすればDEP価格は上がるのだ?

吉田ごろー
吉田ごろー

ぜひ、「ゲームファイド・ワーク」を盛り上げて欲しいんだよね。新規ユーザーに入って来てもらいたいね。

ムカキング
ムカキング

無論、この俺も戦うが、「ゲームファイド・ワーク」では、月いくら稼げる想定なのだ?

吉田ごろー
吉田ごろー

電柱ゲームやその報酬など細かいことは、山ちゃん*から説明するよ。

*山田耕三さん。ごろーさんの旧友で、DEA社の共同創業者

ムカキング
ムカキング

わかったぞ、こーぞー殿にも突撃してくるぞ。

【コラボ必然】ムカキングはDEA社のNFTゲームから生まれた ~”無課金で稼ぐ”の社会的意義

吉田ごろー
吉田ごろー

ムカキングも、よく活動し続けてるよね!(笑)
もう2年でしょ?

ムカキング中の人
ムカキング中の人

あっという間でした!w

吉田ごろー
吉田ごろー

あ、元に戻ったね(笑)
批判されるところも見かけるけど、君もよくやってると思うよ。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

もう、どっちが「元」かわからないですw

【なんだコイツ!?】DEA社CEOがムカキングを初めて見た時の衝撃

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ムカキングをTwitterXで初めて見た時、どんな印象だったんですか?w

吉田ごろー
吉田ごろー

すごいキャッチーな人が現れたなって思ったよ(笑)

ムカキング中の人
ムカキング中の人

そうだったんですね!w

吉田ごろー
吉田ごろー

ソシャゲでも無課金勢の存在は大きいから、NFTゲームでのムカキングの動きもずっと注目しているよ。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ただ、ムカキングというキャラは、ただの”無課金王”ではないんです。

吉田ごろー
吉田ごろー

ん、どういうこと?

“無課金で稼ぐ”は「下級国民」の希望【ムカキングの存在意義】

ムカキング中の人
ムカキング中の人

私が”無課金王”になったのは貧乏*だからで、これから日本には私みたいに金がない人がもっと増えていくと思います。

*非正規雇用(バイト&派遣生活)で、貯金0円世帯

吉田ごろー
吉田ごろー

税金も物価も上がってるし、格差は広がるだろうね。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

私も渦中にいますが、「上級国民/下級国民」の分断がさらに進んで、経済的に逆転不可能*になってしまうと思います。

*貧乏な人は貧乏のまま

吉田ごろー
吉田ごろー

ん、ムカキングの活動と格差社会って、どんな関係があるの?

ムカキング中の人
ムカキング中の人

NFTゲームで、“無課金で稼ぐ”というのは、民衆が経済的に豊かになる第一歩になり得るんです。

吉田ごろー
吉田ごろー

あ、なるほどね。
ムカキングって、そんなことも考えてたんだね!

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ゲームで、しかも無課金で稼ぐことって、民衆誰でもできることだと思うんですよね。

吉田ごろー
吉田ごろー

特にわが社の「JobTribes」とかは、スカラーもあるし、そうだよね。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

だからこそ、DEA社には“無課金で稼ぐ”という”民衆の希望”を絶やして欲しくないんです。

「GamifiedWork(ゲームファイドワーク)」は、ムカキング≒下級国民こそ稼げる必要がある

吉田ごろー
吉田ごろー

ムカキング、想像以上に熱いね!(笑)
びっくりしたよ。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

“無課金で稼ぐ”には、私≒下級国民の生活がかかってます!本当に。

吉田ごろー
吉田ごろー

ムカキングは、なおさら「ゲームファイド・ワーク」と相性が良いんじゃないかな?

ムカキング中の人
ムカキング中の人

社会貢献ゲームが、本当の社会貢献=貧困解決になるようなビジネスモデルを創って欲しいです!

吉田ごろー
吉田ごろー

わが社も、東電との「電柱ゲーム」は何としても成功させないといけないからね。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

これでどれくらい稼げるかで、ムカキングも”無課金で稼ぐ”も、命運が決まると思っています。

吉田ごろー
吉田ごろー

DEPホルダーさん、ムカキングにも、ぜひ盛り上げて欲しい。

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ぜひ、最低賃金以上稼げるゲームにしてください!w

吉田ごろー
吉田ごろー

相変わらず、忖度してこないね(笑)

***

ムカキング中の人
ムカキング中の人

1年間にわたるインタビュー、ありがとうございました!話せて楽しかったです!w

吉田ごろー
吉田ごろー

ムカキング廃業にならないように、俺もDEA社も頑張るよ(笑)

ムカキング中の人
ムカキング中の人

ぜひ!!w
お互い、戦いましょう!

「【ムカキング廃業!?】無課金で楽に稼げるNFTゲームは消滅する!?【×DEA社CEO吉田直人】」への3件の返信

ほんとムカキングさんのおっしゃる通り、社会貢献ゲームが本当の社会貢献=貧困解決になるようなビジネスモデルを作ってほしいですね。
ユーザーがゲームして、楽しんで、社会貢献につながって、世の中のみんながwin-winになる世界をぜひ実現していってほしいですね。

社会貢献ゲームは社会現象を巻き起こすと思います。人間も地球の一部だし、宇宙の一部だと思うのです。人生100年しかないと思われる中で、いかに社会に貢献し、次の未来に繋ぐか、今から生まれる子供達は大変な時代に生まれたと言う人もいるけど、ポジティブに考えて立ち向かう事で、全てアップデートできると信じて、生涯プレイマイニング、スカラーシップを続けていきたいです。
いつも学びをありがとうございます!

今回も面白かったです!
行動力凄すぎw
今後も活躍期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です