カテゴリー
おすすめNFTゲーム コラボ/インタビュー 無課金戦略~"ゲームで副業"

課題解決ゲーム「GamifiedWork(ゲームファイドワーク)」とは?最低賃金以上稼げる?【×DEA社CEO山田耕三】

・”ゲームで稼ぐ”は終わったのか?報酬減&NFTの価値暴落の件
・なぜ今まで無課金でも稼げたのか?プレイヤー=テスター
・今度こそ無課金でも稼げる!?「GamefiedWork(ゲームファイドワーク)」とは?
・「課題解決ゲーム」はいくら稼げるのか?「結局、労働」問題
・【CEO物申す】みんな、DEP価格を上げる方法に気づいてなさすぎ

ムカキング
ムカキング

この俺はNFTゲーム無課金王・ムカキング
最強だ。

ムカキングとは?

  • NFTゲーム2タイトルの世界大会で無課金勢日本No.1
  • NFTゲームの無課金攻略法稼ぎ方を日々発信(現在月10万円
  • 「誰でもできるゲームで稼ぐ」をわかりやすく伝える”民衆の王”
  • Twitterはこちら *最新情報、プレゼント企画など
  • YouTubeチャンネルはこちら
ムカキング
ムカキング

本記事のテーマを発表する。
よく聞くがいい。

この記事でわかること
  • “ゲームで稼ぐ”は終わったのか?報酬減&NFTの価値暴落の件
  • なぜ今まで無課金でも稼げたのか?プレイヤー=テスター
  • 今度こそ無課金でも稼げる!?「GamifiedWork(ゲームファイドワーク)」とは?
  • 「課題解決ゲーム」はいくら稼げるのか?「結局、労働」問題
  • 【CEO物申す】みんな、DEP価格を上げる方法に気づいてなさすぎ
ムカキング
ムカキング

今回は、DEA社共同創業者・山田耕三殿とコラボだ。

ムカキング
ムカキング

こーぞー殿、あいかわらずパーマが元気そうだなw

山田こーぞー
山田こーぞー

ムカキングさんも、相も変わらずパーカーで熱そうですね!(笑)

2024.2.21@都内某所
山田耕三(KozoYamada)

DEA社(Degital Entertainment Asset)の共同創業者&Co-CEO。東大卒で元テレ東のプロデューサー。2018年、連続起業家・吉田直人(ごろー)氏とDEA社を創業し、世界初の”遊んで稼げる”NFTゲーム「JobTribes(ジョブトライブス)」をリリース。髪をパーマにすることで、”テレビマン的カリスマ感”を演出しているらしいwメンタルはデリケート

ムカキングが爆誕するきっかけになった、無課金でも稼げるNFTゲーム「JobTribes(ジョブトライブス)」は、DEA社*によってつくられました。

*「DegitalEntertainmentAsset(デジタル・エンターテイメント・アセット)」の略

しかし、そのDEA社のNFTゲームは、無課金勢にはもちろん、課金勢に対しても報酬減を続けています。

NFTカードの価格も暴落中です。

ムカキング
ムカキング

こーぞー殿、この死線に「新たな活路」はあるのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

さっそくデリケートなところを・・・
でも、活路はあります!

ムカキング
ムカキング

その「活路」とやらを、見せてもらおうではないか。

山田こーぞー
山田こーぞー

はい、もちろんです!

***

今回のテーマは、こちらのコラボ記事を読むと、さらに理解しやすくなります▼

世界初「PlayToEarn」をつくった男の壮絶半生と実現させる未来【DEA社吉田直人さんインタビュー】
ムカキング
ムカキング

開戦だ。

山田こーぞー
山田こーぞー

お手柔らかにお願いします(笑)

【報酬減】PlayToEarn=”ゲームで稼ぐ”は終わったのか?

ムカキング
ムカキング

看板タイトル「JobTribes」もそうだが、ここ数か月で報酬が半分くらいになってるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

DEPホルダーの皆さまには、ご心配をおかけしているかと思います。

【証拠反論】報酬は円換算でやや右肩上がり

ムカキング
ムカキング

こーぞー殿、何か言い訳でもあるのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

DEA社としては、DEP報酬は円換算に対応して調整しています。

ムカキング
ムカキング

マジか?そんな体感はないが。

山田こーぞー
山田こーぞー

次のグラフをご覧ください。
2023年9月~直近2024年1月までに、報酬は12%アップしています。

詳しくは、こちらの動画(17:12~)を観てください▼

ムカキング
ムカキング

底値から持ち直してきているのはわかるが。
それに、高値掴み*している者も、自己責任ではあるが。

*株や仮想通貨で、価格が高い時に買ってしまうこと。DEPの高値掴みは10円くらい→今は0.4円くらい

投資する際の注意点

投資は自己責任です。仮想通貨界隈の用語で「DYOR*=自分で調べろ」というものがありますが、たとえ自分が損しても、他人のせいにも運営のせいにもできません。

もし、ムカキングみたいに貧乏で余剰資金がない場合は、ちゃんと無課金≒ノーリスクで稼ぎましょうw(参考:【月10万】NFTゲーム無課金の稼ぎ方|ムカキングおすすめゲームも紹介

*”DoYourOwnResearch”の略

【価格暴落】NFT無価値化問題

ムカキング
ムカキング

では、NFTの価格が暴落しているのはどうなんだ?今まさにNFTが投げ売りされてるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

次のグラフをご覧ください。
NFTも、円換算で右肩上がりの傾向にあります。

ムカキング
ムカキング

わかるんだが、今後さらに報酬減が続けば、DEP価格が上がりNFTが資産っぽくなったとしても、売りたくても売れなっていくゆえ、実質無価値ではないのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

今後、NFTには稼ぐ以外のユーティリティ*をつけていく予定ですので、しばしお待ちいただければと思います。

*使い道のこと。NFTは、使い道がないと価値を感じづらい

今度こそ無課金でも稼げる?「Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)」

ムカキング
ムカキング

前回ごろー殿*と対談した時、「無課金でも楽に稼げるNFTゲームは存続できない」と聞いたが、こーぞー殿も同じ考えか?

*吉田直人(ごろー)さん。DEA社の共同創業者&Co-CEOで、世界で初めて「ゲームで稼ぐをつくった男」

前回の対談は、こちらの記事を読んでください▼

山田こーぞー
山田こーぞー

そうですね。円換算で報酬を維持しているとはいえ、今までみたいに大量に配り続けることは難しいかも知れません。

ムカキング
ムカキング

それで、新たな「ゲームで稼ぐ」を実現させるのが、「Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)」なんだな?

山田こーぞー
山田こーぞー

さすがキング!

ムカキング
ムカキング

褒めても無課金だぞw

なぜ今まで無課金でもゲームで稼げたのか?【プレイヤー=テスター】

山田こーぞー
山田こーぞー

逆に、僕からムカキングさんに問うていいですか?

ムカキング
ムカキング

なんだ?直々に聞いてやるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

今まで3年以上、なぜ無課金でもゲームで稼げたと思いますか?

ムカキング
ムカキング

この俺が”無課金王”だからか?

山田こーぞー
山田こーぞー

ムカキングさん、それは知らず知らずのうちに”とある仕事”をしてくれていたからなんですよ。

ムカキング
ムカキング

なんだと?この俺に仕事をさせていたとでもいうのか?

山田こーぞー:
これはDEA社に限らずなんですが、無課金でもゲームで報酬をお渡しできる方法がいくつかあって、その一つが「デバッグ*&マーケティング」なんです。

デバッグ(debug)

プログラム/ゲーム内の不具合やバグを修正する作業のこと。実際にゲームをプレイし、運営にクレームを言うことも含む。モンスタークレーマーほど、”最強デバッガー”説w

ムカキング:
なんだそれは?無課金なのか?

山田こーぞー:
かんたんに言うと、プレイヤーは「テスター」だったということです。

ムカキング:
この俺は、己の何かを試されていたのか?

山田こーぞー:
といっても、ただ毎日プレイしていただくだけでよかったんです。これだけでも、アクティブユーザー*としての価値があります。

*毎日プレイし続けている、活発なプレイヤーのこと。アクティブユーザーが多いほど、良いサービス/ゲームの証明になる

そのプレイヤーの一部が、運営にゲームのバグやご意見/ご感想を伝えてくれるんです。これが「デバッグ」ですね。

ムカキング=”最強デバッガー”説w
ムカキング
ムカキング

毎日ゲームをプレイしていたつもりが、いつの間にか仕事になっていたのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

そういうことです!
流れをまとめると、以下のようになります▼

今まで無課金でも稼げた理由
  • ①:無課金でも稼げるようにすることで、できるだけ多くのプレイヤー≒アクティブユーザーを集める(=マーケティング)
  • ②:プレイヤーに毎日プレイさせ、ゲームのバグや改善点を見つけてもらう(=デバッグ)
山田こーぞー
山田こーぞー

つまり、皆さまの毎日のゲームプレイ≒仕事の対価として、報酬=大量のDEAPコインをお渡ししてきた、というわけです。

ムカキング
ムカキング

この俺は、すべてを知っていたぞ。
(くそ…)

山田こーぞー
山田こーぞー

さすがキング!(笑)

ムカキング
ムカキング

だが、なんか気に喰わんぞ。
プレイヤーをだましてきたのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

今までは、「”ゲームで稼ぐ”で人が動くのか」という、ゲーミフィケーションの力を証明するための大いなる社会実験だったんです。

ムカキング
ムカキング

また元テレビマン的カリスマ風な言説が出てきたなw

山田こーぞー:
DEA社は「JobTribes」をリリースしてから、3年半以上”PlayToEarn”のサービスを続けることができました。

これは、皆さまが毎日ゲームをプレイし、稼ぎ続けてくれたからです。同時に、共同CEOごろーの仮説「ゲームでお金を配れば人は動く」が立証されたということなんです。

ムカキング:
大いに感謝せよ。

山田こーぞー:
おかげ様で、0(ゼロ)からつくったDEAPコインに価値が生まれ、国内外に多くのプレイヤー/コミュニティが生まれ、ゲーミフィケーションの力も証明することができました。

DEA社公式LINEオープンチャット「DEPDAO」で、こーぞーさんが泣きながら土下座する様子w

この実績をひっさげて企画・営業できているからこそ、超大手様と協業する「ゲームファイド・ワーク」を実現することができたんです。

ムカキング
ムカキング

この俺は、最初からわかっていたぞ。
(たぶんなw)

山田こーぞー
山田こーぞー

本当に、皆さまのおかげです。
僕らの“ゲームで稼ぐ”は、いよいよ次のフェーズに移行します!

「Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)」とは?東電コラボ”電柱ゲー”とは?

ムカキング
ムカキング

ここからが本題だ。

山田こーぞー
山田こーぞー

ここまでだいぶ冷や汗かきましたが…(笑)

ムカキング
ムカキング

では、“ゲームで稼ぐ”の新境地「ゲームファイド・ワーク」について聞きまくるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

よろしくお願いします!

そもそも「Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)」とは?【課題解決ゲーム】

ムカキング
ムカキング

「ゲームファイド・ワーク」とは一体何なのか、CEO直々に説明してもらうぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

はい、お任せを!
「ゲームファイド・ワーク」とは、ひとことで言えば「課題解決ゲーム」です。

Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)

“ゲームのような仕事”という意味*。社会問題を解決できる行動をゲーム化し、削減できたコストをユーザー報酬として配るしくみ。ゲームとして盛り上がれば、ユーザー課金や広告収入からも報酬源が期待できる。課題解決ゲーム。

*「Gamified Work」の語源は、「Gamification(ゲーミフィケーション)+Work(仕事)」→「Gamified Work(ゲーミフィケーション化された仕事)」

ムカキング
ムカキング

無課金でも、長期的に稼げるんだろうな?

山田こーぞー
山田こーぞー

はい、稼げます!
「ゲームファイド・ワーク」では、「無課金が当たり前」になります。

ムカキング
ムカキング

やっとこの俺に時代が追いついてきたか。

山田こーぞー
山田こーぞー

ここからが、まさにムカキング時代ですね!(笑)

【革命】「ゲームファイド・ワーク」が無課金で稼げる理由

ムカキング
ムカキング

「ゲームファイド・ワーク」はどんなしくみになってるのだ?

山田こーぞー
山田こーぞー

課題解決をゲーム化させることで、「ゲームで稼ぐ」を実現できるんです。

ムカキング
ムカキング

仕事をゲーム化させるということか?

山田こーぞー
山田こーぞー

その通りです!
では、「ゲームファイド・ワーク」のしくみを説明します。

ムカキング
ムカキング

よろしく頼むぞ。

山田こーぞー:
「ゲームファイド・ワーク」は、次のようなしくみになっています▼

社会問題の解決には、大きな予算が組まれていたり、コストがかかったりします。仕事をゲーム化することで、プレイヤーがその仕事分の報酬を受け取ることができるというわけです。

ムカキング:
コストカットできた分を、プレイヤーの報酬に還元するということだよな?

山田こーぞー:
ただ、コストカットだけでなく、ゲームが盛り上がることでさらに報酬を上げることができます!

ムカキング:
課題解決を、プレイヤーがゲームとして楽しんでいる状態、ということか?

山田こーぞー:
ゲームとして盛り上がると、プレイヤーがゲームに勝ちたくて課金したり、企業様が広告費を出したり、報酬源を増やすことができるんです!

「ゲームファイドワーク」の報酬が上がるしくみ
  • ①:課題解決の予算、コストカット
  • ②:プレイヤー課金、企業広告
ムカキング
ムカキング

これは、なかなか革命的なしくみだな。
まだ突っ込みどころはあるがw

山田こーぞー
山田こーぞー

「ゲームファイド・ワーク」は、社会をより良く変えていく可能性を秘めたゲームモデルだと自負しています!

***

「ゲームファイド・ワーク」について、詳しくはこちらの動画がおすすめです▼

「ゲームファイド・ワーク」事例 ~東電コラボ『ぼくとわたしの電柱合戦(仮)』とは?

ムカキング
ムカキング

「ゲームファイド・ワーク」の第1弾は”電柱ゲー”と聞いているが、どんなしくみのゲームなのだ?

山田こーぞー
山田こーぞー

“電柱ゲー”「ぼくとわたしの電柱合戦(仮)」は、東京電力様とのコラボ*で、電柱を使った「陣地取りゲーム」です。

*「東京電力PG」「GGG(GreenwayGridGlobal)」とのコラボ。詳しくはこちら

ムカキング
ムカキング

どんなゲームなのか、イメージできんぞ。

山田こーぞー:
“電柱ゲー”は、東電様の課題「電柱の点検」を解決するゲームです。

電柱は、東電管内に600万本あるのですが、これをすべて点検しに行くのに、年間約20億円のコストがかかるとも言われています。

この仕事をゲーム化して、プレイヤーに電柱の点検を協力してもらうことで、そのコストカット分を賞金や報酬に当てることができます。

ムカキング:
実に理にかなっているが、電柱の点検はどうやってやるのだ?

山田こーぞー:
ゲームのルール通りに電柱の写真を撮るだけなので、時間もかかりませんし、専門知識も必要ありません。

ムカキング
ムカキング

なるほどな。民衆でもできそうだな。

山田こーぞー
山田こーぞー

そうですね!むしろ、今までゲームをプレイしてこなかった方々ほど、参加していただけると思います。

ムカキング
ムカキング

だが、民衆はそう甘くないぞ。
まだ聞いてないことがあるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

何なりと、キング。

ムカキング
ムカキング

無論、金(カネ)の話だ。

「GamifiedWork(ゲームファイド・ワーク)」はいくら稼げる?【vs最低賃金】

ムカキング
ムカキング

そろそろ綺麗事はいいゆえ、金(カネ)の話をしようではないか。

山田こーぞー
山田こーぞー

一番大事なところだと思います。

【最重要】「ゲームファイド・ワーク」はいくら稼げる?

ムカキング
ムカキング

“民衆の王”として断言するが、“電柱ゲー”なんか稼げなければやらんぞw

山田こーぞー
山田こーぞー

ちなみに、ムカキングさんは、どのくらい稼げればプレイしたいと思いますか?

ムカキング
ムカキング

最低限、最低賃金*以上は稼げなければ、わざわざやらんぞ。「仕事のゲーム化」とはいえ、仕事だしなw

*2023年現在、東京都は1,113円

山田こーぞー
山田こーぞー

まだ確定ではない*ですが、最低賃金以上の報酬は実現させるつもりです。

*具体的な報酬は、3月頃に公開予定とのこと

ムカキング
ムカキング

最低賃金以上稼げた上で、ゲームに勝てばさらに報酬は増えるんだよな?

山田こーぞー
山田こーぞー

そういうことです!

「ゲームファイドワーク」の報酬イメージ
  • ①:時給換算で「最低賃金」以上を目指す
  • ②:ランキング上位やチーム戦勝利で上乗せ
ムカキング
ムカキング

バイトや派遣、タイミー*とかよりやる価値ありそうだなw

*ムカキングが愛用する、スキマバイトのアプリ。ランクは最高位の「MASTER」

「労働をゲーム化しても、結局労働」問題

ムカキング
ムカキング

ふと思ったが、「ゲームファイド・ワーク」って、結局労働だよな?w

山田こーぞー
山田こーぞー

いいえ、「課題解決を目的としたゲーム」です!
電柱ゲームはちゃんと陣取り合戦になっています。

ムカキング
ムカキング

ゲームなのか労働なのかは、人によるかも知れんが。

山田こーぞー
山田こーぞー

「ゲームファイド・ワーク」の意義は、無課金で稼げることだけではなく、労働の選択肢を増やすことでもあるんです。

ムカキング
ムカキング

この俺のような下級国民でも、働けるということか?w

山田こーぞー
山田こーぞー

さまざまな事情や立場の方々でも、「ゲームファイド・ワーク」を通して、ゲームで遊んで稼げるということです。

ムカキング
ムカキング

それは一理あるな。
“電柱ゲー”なんか、町にくり出して、電柱の写真を撮るだけだもんなw

山田こーぞー
山田こーぞー

また、高齢者や障がい者の方々でも参加できるので、社会との接点をつくるきっかけにもなります。

DEAPコインの価格を上げる方法【気づいているか?】

ムカキング
ムカキング

こーぞー殿、最後に聞かねばならないことがあるぞ。

山田こーぞー
山田こーぞー

最後なんて、寂しいですね!(笑)

ムカキング
ムカキング

これから、DEA社がDEAPコインの価格をどう上げるのかだ。

山田こーぞー
山田こーぞー

僕も、DEPホルダーの方々には伝えておきたいことがあります。

【CEO物申す】DEPホルダーほど、「Gamefied Work(ゲームファイド・ワーク)」の爆発力に気づいていない

ムカキング
ムカキング

ごろー殿*が、DEA社の戦略として「DEP価格向上を最優先」を明言していたが、具体的にどんな施策をくり出すのだ?

山田こーぞー
山田こーぞー

いろいろな施策がありますが、今回はDEPホルダー/DEPDAO*の皆さまに物申すことがあります!

*DEPDAO(デップダオ)。NFTゲームや投資でDEAPコインを稼いでいる人(ホルダー)が集まるコミュニティ(約800名くらい)。LINEオープンチャットで展開中

ムカキング
ムカキング

なかなか強気ではないかw

山田こーぞー
山田こーぞー

皆さま、「ゲームファイド・ワーク」の大きすぎる可能性に気づいてなさすぎです!(笑)

ムカキング
ムカキング

何が言いたいのだ?w

山田こーぞー
山田こーぞー

DEP価格を上げたいなら、「ゲームファイド・ワーク」を応援して欲しいということです。

ムカキング
ムカキング

そう言い切るだけの根拠はあるのか?

山田こーぞー
山田こーぞー

もちろんです!

「Gamefied Work(ゲームファイド・ワーク)」の市場規模は、ゲームどころではない

山田こーぞー
山田こーぞー

大前提として、まずDEA社のゲームを発展・存続させるには、プレイヤー課金だけでは不十分です。

ムカキング
ムカキング

“ポンジ”っぽくなるからなw

*「ポンジスキーム」の略で、詐欺のひとつ。先行ユーザーに、後から入って来た新規ユーザーの課金分を渡すことで、利益が出ていると思わせる手法。

山田こーぞー
山田こーぞー

つまり、ゲームの外からお金を引っぱってくる必要があります。

ムカキング
ムカキング

それは、どのWeb3プロジェクトも苦労しているところだな。

山田こーぞー
山田こーぞー

その中で重要なのは、そのお金を「どこから」「どのように」引っぱってくるかです。

ムカキング
ムカキング

で、どうやるんだ?

山田こーぞー:
まず「どこから*」引っぱってくるかですが、それはゲーム業界「以外」の市場からです。

*市場(しじょう)のこと。その規模は、業界にどのくらいお金が動いているかで決まる。規模が大きいほど、お金が動いている=会社が大儲けできる可能性が高い(その分、ライバルも多い)

世界のゲーム市場は、現在年間「26兆円」の規模があります。

でもここはすでに、任天堂様や「原神」のmiHoYo様など超大手ゲーム会社がいる上に、大ヒット作を生むのは”運ゲー”に近いです…

ムカキング
ムカキング

たしかに、DEA社が勝てるとは思えんw

山田こーぞー
山田こーぞー

(笑)* でも、「ゲームファイド・ワーク」は、課題解決が必要な業界すべてが対象になるので、市場規模は26兆円どころではないんです!

*パーマに1000ダメージ

ムカキング:
なんかすごいらしいが、どんな市場と規模の大きさがあるのだ?

山田こーぞー:
例えば、現在進めているCO2削減関連の市場規模は「148兆円」です。これが、2031年には「710兆円」になるとも言われています。

つまり、ゲーム市場の「27倍」の市場規模ですね!

ムカキング:
そんなにでかいのかw

山田こーぞー:
その他の市場もこんな感じで、その規模を合わせるとゲーム業界どころではないんです。

ムカキング:
なかなやるなwこの俺に匹敵する。

山田こーぞー
山田こーぞー

とにかく、引っぱってこれるお金の規模が桁違いなんです。

ムカキング
ムカキング

ふつうのゲーム会社には真似できんかもなw
DEA社っぽいぞw

山田こーぞー
山田こーぞー

しかも、この超巨大市場で、今のところDEA社しか参入していないんです!

ムカキング
ムカキング

堂々と出し抜く感じも、DEA社っぽいぞw

【CEO物申す2】DEP価格を上げたければ、DEA社を大儲けさせろ

ムカキング
ムカキング

で、結局何が言いたのだ?w
DEP価格を上げる方法は何だ?

山田こーぞー
山田こーぞー

とにかく、ここ数年は「ゲームファイド・ワーク」を応援してください!もうこれだけです。

ムカキング
ムカキング

自信あるんだなw
ごろー殿も、強気発言してるしなw

山田こーぞー
山田こーぞー

あのビルゲイツ*さえも、ネット黎明期はバカにされていましたが、今のDEA社もそういう感覚です。

*アメリカの実業家。世界5大企業”GAFAM(ガーファム)”のひとつ、Microsoft(マイクロソフト)の創業者。”GAFAM”とは、Google, Amazon, Facebook(Meta), Apple, Microsoftの頭文字。

ムカキング
ムカキング

「課題解決×ゲーム」という巨大市場を獲ることができれば、“GAFAM・D(ガーファム・ディー)”になれるかもなw

山田こーぞー
山田こーぞー

“GAFAM・D”、いいですね!(笑)
DEA社が世界的企業になれば、DEP価格が上がっていることは明らかです。

ムカキング
ムカキング

なんだ?「DEA社を儲けさせろ」とでも言いたいのか?w

山田こーぞー
山田こーぞー

結論、そういうことです(笑)
ただ、そのためには、DEPホルダーの皆さまの応援が必要なので、ぜひ共に新しい世界を創っていただきたいです。

ムカキング
ムカキング

この俺は、大いに無課金で稼ぐぞw

山田こーぞー
山田こーぞー

相も変わらず、”無課金王”(笑)
「ゲームファイド・ワーク」は、ムカキングさんのためにあるようなプロジェクトですからね!

ムカキング
ムカキング

いや、“民衆のため”のプロジェクトだ。
この俺は”民衆の王”だ。

山田こーぞー
山田こーぞー

まさかのリンカーン*出ましたね(笑)

*アメリカ第16代大統領。ゲティスバーグ演説での名言「人民の、人民による、人民のための政治」が有名

無課金王の考察:DEAの戦略について

DEP価格の上昇/安定には、前提としてそもそもプレイヤー数が少なすぎます。また、現状のweb3/NFTゲーム業界のプレイヤーは、事業者/投資家がほとんどなので、多くの民衆≒消費者がいるサービス/ゲームになっているとは言えません。

DEA社の今後数年の戦略は、”電柱ゲー”をはじめとした「ゲームファイド・ワーク=課題解決ゲーム」で多くのプレイヤー集めることです。これでDEAが莫大な収益を上げることができれば、バイバック*でDEP価格をある程度調節することもできるようになります。

したがって、DEP価格を上げるためにも、ムカキングとしてバズるためにもw、DEA社を儲けさせることが最適解ではないかと、忖度なく考えています。

*バイバック:企業が出した株式やトークンを、その企業自ら買い取ること。ここでは、DEA社がDEPを買い取ること。DEAがDEPをバイバックすることで、DEP価格を上げる≒調節することができる

***

ムカキング
ムカキング

こーぞー殿、今回は話せてなかなか楽しかったぞw

山田こーぞー
山田こーぞー

こちらこそ、ふだん話せないことが話せたので、ありがたかったです!

ムカキング
ムカキング

“ゲームで稼ぐ”で、民衆が精神的・経済的にも豊かになれる世界を、共に創ろうではないか。

山田こーぞー
山田こーぞー

こちらこそ、よろしくお願いします!

ムカキング
ムカキング

ふつうに、働かずに稼ぎたいのだw

山田こーぞー
山田こーぞー

(笑)

「課題解決ゲーム「GamifiedWork(ゲームファイドワーク)」とは?最低賃金以上稼げる?【×DEA社CEO山田耕三】」への2件の返信

KOZOさん、ムカキング師匠、
貴重なお話をありがとうございます!
私含めて読まれた方は、ワクワクがとまらないのではないでしょうか🔥
プレイマイナー最高。めちゃ燃えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です