この俺はNFTゲーム無課金王・ムカキング。
最強だ。
ムカキングとは?
本記事のテーマを発表する。
よく聞くがいい。
- 「PicTrée(ピクトレ)」はどんなゲーム?
- ついに歴史的初日 ~実際にプレイしてみた
- 【悲劇】スマホがぼっとんトイレに”ウン没”…
- “ウン没スマホ”の救出劇
- “悲劇”を超えた先にある”喜劇(ネタ)”
この俺”無課金王”が、今もっとも期待するゲーム「PicTrée(ピクトレ)」がついに開戦だ。
2024.4.15、”電柱ゲー”=「PicTrée(ピクトレ) ~ぼくとわたしの電柱合戦」がリリースされました。
これは、「電柱つなぎチームバトルゲーム」「リアルタイム電柱撮影チームバトル」という、まったく新しいゲームジャンルです。
その名のとおり、リアルタイムで街に出て、電柱を撮って遊ぶ(稼ぐ)、チームバトルゲームです。
しかも、理論上、無課金で最低賃金以上稼げるのだ。
*実際に稼げた金額は、後日公開します
「ピクトレ」は、ムカキングの「無課金戦略」にも大いに関わるので、開戦(リリース)の日を心待ちにしていました。
シーズン1~5は、群馬県前橋市で開催されるので、東京からバイクで参戦することに決めていました。
ゆえに、前日入りして、現地参戦してきたぞ。
*「ピクトレ」の遊び方や実際に稼げた報酬など、詳細は後日公開します
「PicTrée(ピクトレ)」はどんなゲーム?
「ピクトレ」は、電柱を撮って稼げるゲームだ。
「PicTrée(ピクトレ) ~ぼくとわたしの電柱合戦」は、東京電力など3社合同のプロジェクトで、電力設備(電柱やマンホール)を撮影することで、Amazonギフト券やDEAPコインをGetできるゲームです。
「電柱を撮影&点検する」という、労働をゲーム化*することで、PlayToEarn=”ゲームで稼ぐ”を実現させています。
*「Gamified Work(ゲームファイド・ワーク)」と言います
「ピクトレ」は、この俺ムカキングのためのゲームなのだ。
【現地参戦】「PicTrée(ピクトレ)」体験記 ~歴史的初日
「ピクトレ」初日は、ゲーム史に刻まれることだろう。
私は、「ピクトレ」の可能性を、1プレイヤーとして誰よりも信じている自負があります。
そして、2024.4.13、この歴史的日を心待ちにしていました。
この俺がどんなに待っていたか、お前には想像を絶するだろうw
【片道3時間半】東京からバイクで前日入り
群馬の地へ、初出陣だ。
「ピクトレ」の前日、地元で昼~夕方までバイトした後、バイクで戦場=群馬県前橋市に向かいました。
東京から片道3時間半の道のりでした(が、去年京都のweb3イベントに片道下道15時間かけて参戦したことがあったので、1回トイレ休憩入れるだけで余裕でしたw)
“地の利*”を得るため、前日に視察しに行ったのだ。
*戦場の地理的条件を知ることで、戦略に活かすということ
群馬の地に、他のゲーム*でつながった友人も誘ったぞ。
*「資産性ミリオンアーサー」という”パンツゲー”
ちなみに、友人は、車で下道7時間かけて遥々やって来た”猛者”ですw(日帰りで、帰りは11時間かかったそうですw)
2024.4.13、ついに初日!(なぜか)IKEA前で決起会w
ついに、歴史的初日だ。
天の加護*にも恵まれたな。
*快晴
2024.4.13、「ピクトレ」初日を迎えました。
「ピクトレ」運営陣が、(なぜか)前橋市のIKEA前で決起会を行うことを耳にしたので、ノリで参戦しましたw
運営陣が決起のあいさつをする中で、「ピクトレ」プロデューサーGGG鬼頭さんが涙ぐんで言葉をつまらせたのが印象的でした。
きっと、当日を迎えるまでに、さまざまな苦労があったんだと思います。
この俺も、プレイヤー代表で直々にあいさつしたぞw*
*運営陣よ、当日の様子は動画で出ないのか?w
【開戦】時給換算2,000円超!バイクで無双!(していたが…)
開戦だ。
決起会@IKEAが終わり、開戦15分前に決めていた戦場へ向かいました。
あっさりと9:00ちょうどにアプリが解放され、戦場=路上で登録を済ませましたw
歴史はあっさりと動くものだなw
私はバイクで参戦していたので、大通りと電柱間にやや距離がある地域を狙いました。
「ピクトレ」の基本報酬は、電柱1本41円*、2分で1本撮った場合、時給換算1,200円くらいです。
*初回撮影報酬。Amazonギフト券かDEAPコインで付与される
最低賃金(全国平均1,004円)以上は稼げる計算です。
しかし、アプリの操作性が良く、私自身も”バイク→撮影→移動”の動きに慣れ、1分以内で1本は撮影できていました。
時給換算2,400円だぞw
すごくないか?w
本気すぎて、ランキングは確認していませんでした(確認する時間が無駄)が、トップクラスの成績であることは明らかでした。
基本報酬に加えて、チーム戦勝利&個人戦上位に入ると、ランク報酬もGetできる*ので、士気はますます上がっていきました。
*勝利チーム1位になると、8万円くらい
“王の馬*”で戦場を駆け回り、無双していたのだ。
*バイクのこと
***
だが、悪夢を見たのだ…
ただ、予想外のトラブルが起こり、突然 戦闘不能&戦線離脱になってしまったのです…(後ほど)
ある意味”伝説”!?【無課金王の悲劇】
「ピクトレ」の歴史に、早くも伝説が生まれたのだ…ある意味なw
“ある意味伝説”については、以下15の連続ツイートにまとめてありますw▼
*以下、モザイクなしの写真をお楽しみくださいw
トイレ休憩の”悲劇” ~スマホがあの中に…
ひと休みだ。
9:00に開戦して数時間、お昼前にふとトイレに行きたくなりました。
運良く、すぐ近くに無課金トイレを見つけました。
ただ、それは水洗ではない「ぼっとんトイレ*」でした。
*汲み取り式トイレのこと
水洗がよかったが、無課金ゆえ使うとするか。
正直、ぼっとんトイレは嫌でしたが、急いでいるし、無課金だし、迷わず使うことにしました。
しかし、便器を覗き込んだその時、ムカキング・パーカーのポケットからスマホがあの中に落下したのです…
こんな悲劇って、あるのか…
スマホ救出劇① ~手を突っ込む
スマホがウンに没したのだ…
「へ…?」
一瞬、時が止まったようでした。
明らかにアレとアレが溜まっている便器の黒き穴・“暗虚空(あんこく)”の中には、ウン水面下でまだ画面が光っているスマホがありました。
「まだ間に合う!!」
スマホ緊急救出のため、思いっきり”暗虚空”に手を突っ込みました。
だが、この俺の手はギリギリ届かなかったのだ…
幸運にもなw
スマホ救出劇② ~まさかの無課金UFOキャッチャー
次なる一手は、UFOキャッチャーだ。
手で届かないとなると、何か細長い道具を使うしかありません。
あわててトイレ周辺を探すと、トイレ掃除のブラシと壊れた折りたたみ傘が置いてありました。
ブラシと傘の”二刀流”で、ウン没UFOキャッチャーだ。
“右手にブラシを、左手に傘を”握りしめ、両手を便器に突っ込みました。
「これが、無課金UFOキャッチャーか…」
と思ったりしましたが、スマホ救出に集中しました。
だが、つかんではすべり落ち、これを4~5回繰り返し、結局とれなかったのだ。
スマホ救出劇③ ~両足をトイレに突っ込む
もはや万策尽きたのか…
いや、光は己で見つけるものだ。
UFOキャッチャーでも救出できないと、なにか他の方法を見つけるしかありません。
わけもなく、再びトイレ周辺を探し回りました。
すると、トイレの建物の隣に、地下に続く蓋(ふた)のようなものを見つけました。
活路はここにあったのか。
コンクリートの蓋を思いっきり持ち上げると、そこは“暗虚空”に続く道*でした。
*ここから、アレとアレを汲み上げるんだと思います
私は、くつとくつ下を脱ぎズボンの裾をまくり、穴の縁(ふち)に腰かけ、”暗虚空”に両足を突っ込みました。
次は己の足で、ウン没UFOキャッチャーです。
見事、救出成功だ。
***
まさか、人生でこんなところに足を突っ込むことになるとはな…w
【遭難】通信手段、ガイドマップを失う
スマホは救出できたが、次なる苦難が待っていたのだ…
“ウン没スマホ”ですが、時すでに遅く、電源が入らなくなっていました…
「・・・!?」
よく考えると、「ピクトレ」に戦線復帰できるかどうか、どころの問題ではないことに気づいたのです。
この俺、遭難してないか?
“ウン没スマホ”を失ったことで、wifi=通信手段とガイドマップを一気に失ったことに気づいた*のです。
*パソコンともう1台のスマホがありましたが、”ウン没スマホ”のテザリングでwifiを確保していた
誰かに連絡をとることもできず*、今どこにいるのか、どこに何があるのかもわからなかったのです。(東京にも帰れません…)
*急に音信不通になったのは、これが理由です
当たり前に使えていたものを失うと、この俺はこうも無力なのか…
とにかく、誰かの助けを求めるしかないと思いました。
近くの民家を訪ねて*、wifiを使わせてもらうか、近くのカフェを教えてもらおうとしました。
*ムカキング・パーカーもグラサンも外して、武装解除しました
すると、おあばちゃんが出てきてくれて、「wifiのことはわからないが、近くのスタバならわかる」と、道案内してくれたのです。
まじで感謝する。
スタバの近くにあったスマホショップで、1円スマホをGetし、ついに戦線復帰することができました。
ここまで、2時間半が過ぎていました。
時すでに遅く、初回撮影報酬がGetできる電柱は、すべて取り尽くされていました。
私のチーム「ボルト(ピンク色)」も、個人ランキングも、トップ勢とどうしようもない点差がつけられていました。
この俺は、敗北したのか…
人生において、今日という日はなんだったのか?【悲劇と喜劇】
この俺は、今まで何をしてきたんだ…
ムカキングとして2年半ほど発信してきて、「ピクトレ」は民衆を豊かにする「無課金戦略」の答えになり得るプロジェクトです。
始まる前から、誰よりも「ピクトレ」を応援・発信していたし、初日を楽しみにしていた自信があります。
しかし、いざ初日を迎えて、まさかこんなあり様になるとは思わなかったんです。もう、笑うしかないです…
人生って、こんなにも悲劇なのか…
私は、”ウン没スマホ”を必死に救出しようとしている時、摩訶不思議な気持ちになりました。
「人って、やろうと思えば、足を突っ込むことができるんだ」
悲劇すぎて、おもしろすぎたんです…w(これ、どんな感情なんですかね?w)
この俺は、“喜劇王”の言葉を思い出したのだ。
人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である
Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.
“喜劇王”・C.チャップリン
「ムカキング」は、持たざる者・敗北者の”挑戦”から生まれたキャラです。
「ピクトレ」の歴史的初日、今日という日は、何のためにあったのか。
悲劇を喜劇(ネタ)にするのは、今・これからの己の行動次第だと思い直しました。
ある意味、”伝説の日”となったぞ。